ダンフォス製膨張弁コントローラ(型式:EKC315A)の修理に挑戦

ダンフォス製膨張弁コントローラの修理に挑戦

今回は、ダンフォス社製の膨張弁コントローラ(型式:EKC315A)が故障しました。このコントローラは生産が中止されており、交換品が手に入らないという状況です。故障を何とか解決できればと思い、修理に挑戦してみることにしました。

エラーコード「E16」:S2センサー短絡

コントローラが表示していたエラーコードは「E16」で、これはS2センサーの短絡を示すエラーです。しかし、センサー自体には問題がなかったため、他の部分に原因がある可能性があります。

長年の使用による劣化か?

このコントローラは15年間使用されてきたものです。部品の経年劣化が原因で故障している可能性も考えられます。

電解コンデンサーの交換

最も劣化しやすい部品の一つである電解コンデンサーを交換してみることにしました。もしこれで問題が解決すれば、再びコントローラが機能するかもしれません。とりあえず、基板を分解し、電解コンデンサーの交換作業を開始します。

修理結果については後日報告します。



EKC315A修理

コメント

タイトルとURLをコピーしました